パズルピースがこんなとこ

2016走り納め

30日。
今年最後のヤビツ。

風はそこそこ吹いていますが調子は悪くなく。
結果、49分台で登坂。



凍結もほぼ消えていました。

ちょうど、冬のヤビツの風物詩 ウニモグ登場。



凍結防止剤をまきながら裏ヤビツのほうへ走っていきました。
ご苦労様です。

しかし
どれだけ考えても 3週間さぼって このタイムの出ている理由を
思いつけません。

フシギ。

走り初めは1日元旦を予定。
来年はちょいとまじめにいけたらいいですね。





2016/12/30(金) /  ヤビツ

氷のセカイ

28日。
気温は低め 風も強めなれど お日様のさす陽気。

行きますよ、ヤビツ。

無理せず えっちら登っていくと、
手前50mくらいから凍結。
全く予想していなかったのでびっくり。

そういえば昨日は雨が降っていたか。

下の電光掲示板に滑り止め必要、と注意がされていて
でも、まさかこんな天気で、と思っていましたが
山はなめちゃいけませんね。

JAFの車も来てました。



ペンギンみたいによたよたと、
チャリを押して 上まで。



また よたよた凍結がなくなるところまで下りてきて
チャリにまたがって
クリートはめようとしたら、はまりません。

氷ががっつり ひっついてました。



当分 凍結残るかなぁ。





2016/12/29(木) /  ヤビツ

秋の終了

結局 3週間ぶりのヤビツ。

ドグマの大型アプデやらなんかでイマイチ気乗りせず
ここまで空いちゃいました。

3週間、コントローラーより重いものを持たなかった生活なので
どうせ無理はできなかろうとノンビリ登坂。
結果、51分台。

アレ?そんなに遅くなってないぞ。
後半も追い込んでないのに。

自転車ってフシギ。



3週間経過したヤビツはほぼ落葉。
冬の寒々しい装いになってました。





2016/12/27(火) /  ヤビツ

DDON・013

ドラゴンズドグマ オンライン
シーズン2.2が始まりました。



2.1はいろいろ不満を言われていた気がしますが、
今回はなかなか悪くない感じ。



頭陀袋を背負った姿もサマになってます。


一つ大きな不満があるとすれば、
コンテンツの展開タイミング、ですかね。

間が空くときは空きすぎて、詰まっているときは詰まりすぎ。

いろいろ事情があるんでしょうけど、
2.1でも
ペルソナコラボとハロウィンイベントが近すぎて
ペルソナコラボがワリをくらった感じになっちゃったし、
「戦技闘会・竜伐戦」と「大竜力・限界域」は
2週ずれてたほうが良かった気がするし。


今回も いきなりこんなに てんこ盛りにしなくていい気がします。
ポーンと行けるEMとか次週で良かったんじゃないのかなぁ。
あと、火種イベントも。

今回、フィールドにえらく力が入ってる印象です。
駆け抜けるだけじゃもったいない。
そういう意味じゃ、火種イベントはいいネタですが、
初週はAP稼ぎに奔走しますからね。
1週あとの実装でもよかったような。


さて、
覚者の皆様、期待と不安のポーン遠征隊。

隊じゃないじゃん、一人じゃん、
ってのは置いといて。



帰還しました。



ドヤ顔で言われてもなぁ。
ポーンの修練代行が思いやられますね。

ますますポーンが好きになりましたヨ。





2016/12/19(月) /  ゲーム

風邪?

6日からひきはじめた鼻風邪が
未だに治らず。

風邪なのかな?
体はフツーに動くんですが。

もうすぐ原稿期間が終わるので、
そしたらヤビツ行ってきます。

軽い風邪ならヤビツ登って
風呂で体温めてぐっすり寝れば
治ることもある気がするので。

凶と出るか吉とでるか。








2016/12/15(木) /  日々

秋たけなわ

秋なのか冬なのか
イマイチはっきりしませんが。

丹沢は今、紅葉真っ盛り。

11月後半の極端な寒暖差が効いたのか、
かなり見ごたえのある色づきになりました。



曇りの日の写真なのでそんなに綺麗には見えませんが、
晴れてると素晴らしいですよ。

是非、お出かけください。


そんな自分は
極端な寒暖差が効いたのか、
ビミョーな風邪に。

1週間くらいはヤビツお休みかな。





2016/12/09(金) /  ヤビツ

通行止め解除

今日29日、
ヤビツに行ってみたらこないだの雪の規制が
解除されていました。
ヤビツまで安心して登ることができます。



やっぱり上まで行きたいですよね。





2016/11/29(火) /  ヤビツ

DDON・淀みし限界域

「ドラゴンズドグマ オンライン」

11/24に実装された新イベント「淀みし大竜力 限界域」

初見の印象は ずばり「無理ゲー」でした。

メデューサに感電させられプリの仕事が何もできず、
それを越えてみれば、白竜さま2体に爆笑させられ、
あげく シャドウキメラ2体を見て絶望する。

とはいっても、せっかくの今期のエンドコンテンツ、
クラメンさん達とクリアを目指すことにしました。

戦術の打ち合わせをしつつ、実証し、
少しずつ立ち回りを洗練させていき、
ついに3日目でクリア。

編成は、
ウォリアー、ハンター、シールドセージ、プリースト。
なかなか勇気ある編成でしょ?w

以下、プリ視点での戦術。
ベスト解ではないかもしれませんが
そんなに悪くない立ち回りのはず。
あれ?攻略記事っぽいぞ。


やってみて思ったのは、
プリはとにかくアタックライザーを掛けなくてはいけない、ということ。

引きプリをしながら、限られた回復薬の中でアタライを入れるために
アビを見直します。

目を付けたのは、今まで全くJ Pを振っていなかった、
エレチャの生命治癒系アビ「快癒」と「勢命」

生命治癒力なんて考えたこともありませんでしたが、
目をつけてみると今回のEM用には悪くなさそう。

カンストすべく 慌てて修練。

ドレッドエイプ。


ベヘモット。


これで、生命治癒力70。
残り30を、大枚はたいてクレスト購入して100に。

これで 無敵プリ、のはず。
まあ、ミストファイターとかには殺られちゃいますが、
大型敵ならいけるはずです。

クリア時のアビリティはこんなの。
長露
胆唱
魔精
快癒
勢命
快動
竜護
癒気 詠
集視 (わざとLv.3止め)

準備は整いました。

出撃。


写真はクリアクラメンさんとは別の人達です、スイマセン。
雰囲気のために載っけておきます。

まずは、セージさんが凍結してくれたメデューサを
拘束延長の黄金化。


ここまではもう20回は練習した手順なのでサクサク。
ゴーストメイルが沸く前に きっちりメデューサ処理。

白竜さま2体、ご登場。
「天」 と 「地」。


引きプリで 「地」のほうを担当します。
シフト解除でダメージを与えつつタゲを維持。

逃げながら、
エナスポ(自分用)、ソリッド、シフト、アタック、シフト
の繰り返し。


「天」の怒りが把握しづらいので、
クラメンさんに合図をもらってシフトでコア出しします。

「天」に接近するのは厳禁。

テストで、セージが引き担当もやってみましたが、
やっぱりダメでしたね。
このEMでのセージの役回りは、
タゲ取りではなくダウン時や怒り時の状態異常管理です。

未だに白竜さまの行動パターンでわからないのが、
「魔法を撃ってこない」白竜さまが時折いること。

今回の「地」も初っ端に一発詠唱したのみで
あとはのしのし付いてくるだけ。
これはラッキーパターン。

クラメンさんが 「天」を処理してくれました。
この段階で残り時間 6’40”
7分が一つの目安ラインらしいですね。
少し割り込んでます、ヤバイ。

そうこうするうちシャドーキメラ登場。


ここはゾーンの活躍するところ。
動きが速く、あっという間に効果範囲から離れてしまうので、
クラメンさん達になるべく自分のところへ集めてもらうようにしています。
打ち合わせ済み。

ここでの プリの呪われと闇は勲章です。


闇は治しても仕方がないので、
マップを見てキメラを捕捉、ゾーン詠唱。
シャドーキメラもさっくり処理。

ここで闇を治療。

あとは「地」のみ。


ウチのハンターさんは自家発電できるハンターさんですが、
ダウン時の扇はやっぱりエナスポあげないと。


大型敵1体のみで、セージさんがいるので、
多少ヒマに。

ヒマつぶしにゾーンを撃ってみたりします。


意味がないからヤメろ、と言われます。
スイマセン。

マップ兵器からの逃走。


ここで すっころんでるワケにはいきません。

この段階で残り時間1分。


鐘の音が響き渡ります。
怒りゲージ半分、体力1/6少々残り。
うおおおおお、

と言っても、この段階まで来ると自分にできることないんですよね、
アタライ、エナスポしてるのみ。
ウォリさんとハンターさんの火力とスキルを信じるのみ。

あ、せめてシフト解除かノーマル攻撃すれば良かった。
そこまで打ち合わせしてないよ。←ジブンデカンガエロ

残り15秒!!
あ、ゲージ見えないですよ?


おおおおおおお


クリアー!!


ナイスです!!

結果、クリアタイム14’45”ちょっと
残り14秒。

いやぁ、めちゃくちゃ萌えました。
楽しい3日間でした。

クリア報酬のマスク。


罰ゲーム?










2016/11/28(月) /  ゲーム

雪の影響

雪の 次の日の今日。

上まではいけないかも、と思いつつ出かけてみれば
蓑毛のバス停で通行止めでした。
ザンネン。

この冬のトレーニングは苦労するかもなぁ。
どうしましょ。



仕方がないので、
藤棚から蓑毛までもう一本登っておきました。





2016/11/25(金) /  ヤビツ

50分切り

11月22日、
ヤビツ 49’57”

1回 信号ひっかかりの工事信号もひっかかり。
合わせて20秒ほどはロス。

でも、なんとなくの追い風気味。

まあいいでしょう、今年の目標達成ということで。

となると、
次の目標は45分切りに戻すことですが、
これはさすがに来年の春あたりの狙いですかね。
さて、いけるかどうか。




写真は 11/15のもの。
やっとこさ、ヤビツも紅葉が始まりました。

短い紅葉シーズンになりそうです。





2016/11/23(水) /  ヤビツ

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ