パズルピースがこんなとこ

ありゃ

また、1ヶ月たっちゃってました。

当面、余裕がなさそうなので
こんな感じかな。

老眼鏡生活は快適です。



2016/01/19(火) /  日々

老眼鏡

老眼鏡を作りました。

すごい!!
トイレの中でも本が読める!!

しかし、最近、あんまり老眼鏡って言わないんですね。
リーディンググラスとか読書用とか近距離用とか。

まあ、40歳くらいから必要になる人もいるわけで、
「老眼」といわれても ピンとこなくなってるのかな。
自分は気にしませんが。

リーディンググラスも イマイチ恥ずかしい言い方なので、
日本語で ぴったりする言い方はないもんですかね。




2015/12/18(金) /  日々

平穏な日々

前回の記事から、1ヶ月たっちゃいました。

日々無事平穏。

こんな感じ。




2015/12/14(月) /  日々

20年間の進歩

車を定期点検に出したら、
こんなのが代車でやってきました。



アルトワークス。いわゆるワークス。

残念ながらオートマ車でしたが、
それでも楽しくて、ちょいとドライブしちゃいました。
20年前の車ですよ。

2代目スイフトやスイフトスポーツが登場したときに、
「スズキにこんな車が作れるなんて」と書いている自動車雑誌がありましたが、
自分にとってのスズキは、
オートバイのスズキであり、カルタスのスズキであり、
カプチーノのスズキだったので、
やっと もともとのスズキに戻った、という感じでした。

途中、ワゴンRという、偉大なるコミューターカーを作っちゃったので、
スポーツカーメーカーのイメージが消えちゃってたのかもしれませんが。

で、このワークス。
一世を風靡した初代ワークスの後継ですね。

もう、コレで充分じゃん、という感じ。
日常で使う分には必要以上に速いし、
車内の広さも悪くないし。
運転中の一体感はハンパない。
ブレーキのタッチは ああ、昔の車だなぁ、という感じですが、
慣れれば問題ないし、
唯一、アームレスト欲しいなぁ、と思ったくらいで。
昔の車はアームレストあんまりついてませんでしたね。

車はこの20年の間に、何を得て 何を失ったのか。
アームレスト?

あらためて、
いい車でした、20年前のワークス。

新型のワークス、出るのかな?
今回のアルト、昔のセルボっぽくてイイですしね。






2015/11/15(日) /  日々

スポーツの秋?

3連休、すべて運動会でした。



怒涛の地域活動も、なんとか一山こえた感じです。
ふう。




2015/10/14(水) /  日々

夏の菜園終了

今年の9月は涼しいですね。

ということで、例年より早く
家庭菜園の片付け。



トマトは想像以上に良くできましたが、
ピーマンとナスはダメでした。

ピーマンはいつもなら、ほっておくと実が赤くなるんですが、
今年は緑のまま腐るのみ。
株に力がない感じ。

自然相手、
どうにもならないですね。





2015/09/15(火) /  日々

豊作トマト

長雨の影響で、少し苦労していた家庭菜園。

葉や茎は 病気ぽくなるし、
実は腐るし。

でも、
ここのところの天候回復で、やっとこさ なんとかなってきました。



特に、ミニトマトと中玉トマト。
どんどん結実しています。

最近のお気に入りは、
収穫したトマトを、野菜室じゃなく 冷蔵室のほうで、
きっちり冷やして食べること。
完熟なので、冷やしても 甘みが負けません。
クセになる旨さ。

暑い日に 力をもらってます。





2015/07/31(金) /  日々

Mt.富士の日

6月14日、朝。

今日は Mt.富士ヒルクライムの日ですね。
あいにくの、ビミョーな空模様です。
あんまり降らないといいんですが。

自分は未エントリー。

ご近所さんの畑の おイモ掘りに誘ってもらってます。
雨 やむといいなぁ。



2015/06/14(日) /  日々

2015年の家庭菜園開始

家庭菜園ネタが続きます。

今年は家庭菜園、やる気がなかったんですが、
お隣さんとそういう話をしていて、突然その気に。

善は急げ、
ホームセンターで ととっと 苗を買ってきました。


去年と同じナス、ピーマンに加えて、
新たにミニトマト、中玉トマトもやってみますよ。

植え付けシーズンも終わりかけてるせいか、
ミニトマトは半額でした。ラッキー。


左から
ミニトマト、中玉トマト、水ナス。


フツーのナス、フツーのピーマン、フツーのピーマン。

ゴーヤは去年
落果したものから 自然に発芽してきたので
それを育ててみることにしました。

カボチャとトウモロコシは 今年はヤメ。

トウモロコシは やるとしたら、
もう少し本腰入れないと難しそうですね。





2015/05/08(金) /  日々

イチゴ初収穫

放置気味だった イチゴ。

こんなになってました。

いわゆる チッソ分が多い感じ?
まあ、いいや。

ほっといても 結構ちゃんとできてくるもんです。

まめに手で受粉したほうがいいんでしょうけど。

5月5日 初収穫。

全て 子供たちの胃袋に収まりました。

次は自分も争奪戦に参加しよう。





2015/05/06(水) /  日々

- Page Top -

プロフィール

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ