パズルピースがこんなとこ

春?のヤビツ

気温20度ちかく。
春というより、初夏。
4月14日。

10日前は雪山を眺めながら上ったのが、
今日は桜。



これまた眼福。

春ですよ。
走りますよ。




2017/04/14(金) /  ヤビツ

寒い週末

週末、気温が高くなる予報だと思っていたんですが、さにあらず。

4月2日。
まるで冬のような気候。



溶けるかと思っていた雪も
しっかり残っています。

宮ケ瀬湖へは抜けられるようですが、
滑り止め必要の電光掲示。

通行される方はお気を付けください。





2017/04/03(月) /  ヤビツ

春間際の雪

自治会の最後の大仕事が終わって
ちょっと呆けてました。

3月30日。
6日ぶりのヤビツ。
ポカポカ陽気。
気持ちのいい春の暖かさ。

でも山の上には雪。
数日前の雨でまた ヤビツより上は雪が積もったようです。
宮ケ瀬湖の方向は通行止め、の表示が出ていました。



眼福。

チョーシはイマイチだったので、
うららかな春を楽しみつつ
のんびり登坂。

52分台。
今月中の45分切りはムリでした。



峠の売店あたりは がっつり雪が積もっていました。
風が吹くと 流石に肌寒いですね。



これから週末にかけて気温が上がるようですし、
あっという間に溶けるでしょう。

今時分にしか味わえない、
春を楽しみました。





2017/03/31(金) /  ヤビツ

三寒四温

とはよく言ったもので、寒かったですね。
3月15日です。

ネットで調べると、
本来はこの時期で使う言葉ではないようですが、
もうそういうことになってますよね。

前日、雨がぱらついたこともあり、
名古木の電光掲示板に
「蓑毛の先 雪、通行注意」
の文字。

さすがに路面に雪が残っていることはありませんでしたが、
ヤビツより標高の高いあたりは
ほんのり雪化粧。



風も強くて、前に進まない。
これまた
春の天気は、ふる・ふく・どん
です。

そんな天気の安定しない ここのところですが、
まじめにヤビツトレーニングやってます。
1日おきに上ってました。

ありがたいことに
このくらいの頻度でも、疲労が残らないようになってきました。
気持ちの上では、今までは
トレーニングをするための基礎を作るトレーニングでしたが、
これからは純粋にヒルクライムのトレーニングですね。

今のところ、47分前後で登坂。
このあたりに一つ壁がある感じ。

3月中の45分切りはムリかなぁ?





2017/03/16(木) /  ヤビツ

もうすぐ

2月21日、ヤビツ。

電光掲示板の「蓑毛の先 滑り止め必要」の表示が消えました。

日差しでポカポカしてぼーっとしてたのか、
カワラヒワが 自分に気が付いてあわててヤブから飛び出しました。

日差しでポカポカしてぼーっとしてたのか、
ホオジロが 自分に気が付いてあわててヤブから飛び出しました。

もうすぐ春ですね。



この日は すっきり富士山。



これから 黄砂や花粉や水蒸気で
どんどん見えなくなっていきます。

春直前の眼福ですね。





2017/02/23(木) /  ヤビツ

インフルあけ

周囲でインフルが流行ってたり仕事が詰まってたり
結局インフルになっちゃったりで、
2週間ぶりのヤビツ。

ムリはせず のんびり登坂。

3日に1回、せめて4日に1回は登れるといいんですが、
まあ仕方がないですね。



ウニモグ。



自分が登る時間帯と 作業時間が似てるのか、
ここんところよく遭遇します。
カコイイ。


菜の花台下の道路工事は ほぼ終了。



拡幅したのはうれしいですが、
見たところ
下りイン側の斜度が急に深くなる感じになっているようです。
きっちり減速して進入しないと 怖い思いをしそうです。
ストンと落ちて一瞬ブレーキが抜けそう。
お気を付けください。





2017/02/07(火) /  ヤビツ

なんとなくのパターン

12日。
ヤビツ、上まで行けました。



この時期、
雨降り後 2-3日で通行止めが解除される、
という感じでしょうかね。
雨降り後の気温にもよるでしょうけど。

この日は体調イマイチ。
ガマンの登坂でした。
そういう日もあるよね。

眺望がサイコーだったのが
せめてもの救い。





2017/01/13(金) /  ヤビツ

また通行止め

10日。
ヤビツへ。
蓑毛で通行止め。



一昨日の夜まで雨が降っていたので
道路わきの降雪は予想していましたが、
ヤビツまでは行けるだろうと思っちゃいました。

まあ、でも、
木を積載したトラックが降りてきていたので
凍結はしていなさそうです。
自分の認識では今は裏ヤビツ側から
切り出しているはずなので。

明日か明後日には通行止め解除にならないかな?

仕方がないので
藤棚から蓑毛をもう2本走っておきました。





2017/01/10(火) /  ヤビツ

2017走り初め

ということで
元旦 走り初め。

調子がよさそうに思えたので
48分台でも出しておくかと
最初から追い込んでいったら 案の定 中盤で失速。

50分台。
調子に乗っちゃダメってことですね。
わかっちゃいるけど繰り返し。
人間だもの。



いつもどおり、
浅間(せんげん)神社にお参りして、
今年のヤビツ詣での無事をお祈りしておきますよ。



ここ数年のヤビツ登坂回数。

2012年  72回
2013年 139回
2014年 131回
2015年 102回
2016年  22回

去年はさぼっちゃいましたね。
今年は100回越えを目指します。

好天にめぐまれた 気持ちのいい元旦でした。



あけましておめでとうございます。





2017/01/01(日) /  ヤビツ

2016走り納め

30日。
今年最後のヤビツ。

風はそこそこ吹いていますが調子は悪くなく。
結果、49分台で登坂。



凍結もほぼ消えていました。

ちょうど、冬のヤビツの風物詩 ウニモグ登場。



凍結防止剤をまきながら裏ヤビツのほうへ走っていきました。
ご苦労様です。

しかし
どれだけ考えても 3週間さぼって このタイムの出ている理由を
思いつけません。

フシギ。

走り初めは1日元旦を予定。
来年はちょいとまじめにいけたらいいですね。





2016/12/30(金) /  ヤビツ

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ