パズルピースがこんなとこ

ツール2012

ツールが始まると、よく、
「寝不足になって困る」
といわれますが、
オイラ的には、

飲酒量が増える

のが一番の問題。





2012/07/09(月) /  観戦

パリ-ルーベ2012

カンチェラーラ不在で、盛り上がりに欠けるかと思われた、
今年のパリ-ルーベ、
いやいやどうして、
ヒジョーにアツい男の戦いを見せてもらいました。
もう、何周りも見てます。

こうなると逆にやっぱり、
カンチェラーラとのガチンコ対決が見たかった、
と思うのは欲張りですかねぇ。




2012/04/10(火) /  観戦

2011ツール終了

今年のツールが終了。

開始当初は、素直に楽しめないトラブル続出。

興行レースの体裁を保てるのかさえ不安なくらいで、
いったいどうなっちゃうの今年のツール、という感じでしたが、
中盤からの伏兵ヴォクレールの登場で、めちゃくちゃ盛り上がりました。

ちょっと残念だったのは、
序盤、リタイアを余儀なくされた準優勝候補の選手たちが、
そのまま展開に絡んだところを見てみたかった、と、
言っても仕方がないことを言っちゃうことと、
コンタドール、バッソには、もう少し頑張ってもらいたかったこと、
ですかね。

物議をかもしたコース設定に関しては、
普段のツールでは見られないようなフランスの風景満載で、
自分としてはヒジョーに興味深かったです。
コース設計者もこれに懲りずに、
来年も、こういうところを盛り込んでほしいと思います。
少しでいいので。
ツール・ド・スイスなんて、もっと狭いところ走ってましたしね。

気の早い話ですが、
来年のツールが今から非常に楽しみです。
因縁と遺恨がすでに張り巡らされてます。



2011/07/25(月) /  観戦

全日本ロード

全日本自転車競技選手権大会ロード・レース。

わかりやすく言えば、
日本で一番速いロード乗りを決める大会です。

コレで優勝すると、1年間、
日本チャンピオンのジャージを着用することができます。
特別なジャージを着用することに非常なステータスがあるロードレースの世界では、
単純に「勝つ」目的とともに、
そのジャージを着るために勝ちたい、
そんな大会です。

それが今日、岩手県で開催されました。

結果に関しては書きませんが、
非常にアツい展開でした。
ネタばれしたいくらい、素晴らしいレースでした。

惜しむらくは、
整った撮影体制のもとでの、いい画質のものを見たかったわけですが、
それは贅沢にすぎるというものですか。
見られるだけで感謝、ですね。
スタッフの皆様、ご苦労様でした。



いつか、こういった大会が、
テレビで生中継されるようになるといいですね。

地上波まで希望しなければ、あり得ない話じゃないと思うんですが。



2011/06/26(日) /  観戦

まもなくツール

あと10日ほどで、「ツール・ド・フランス」、
開幕です。
今年は(も?)、いろんな因縁が渦巻いていて、
面白そうですね。

といっても自分、
まだ「ツール・ド・スイス」が終わってません。
ツールまでには閉幕させなくちゃ。

しかし、
映像がきれいなのはいいですね。
流れる風景を見ているだけで、癒されます。
「ジロ・デ・イタリア」とか、
もう少しなんとかならないもんですか。



写真は、フランスでお祭りの時のお菓子にしのばせる、
陶器の小物、フェーブ。
そのツール・ド・フランスをモチーフにしたもの。
高さ3-4cmくらいです。

フェーブは、
もうそりゃ、ありとあらゆるものをモチーフにして作られているので、
お気に入りのテーマを決めて集めると、
なかなか楽しいです。


2011/06/22(水) /  観戦

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ