パズルピースがこんなとこ

また通行止め

10日。
ヤビツへ。
蓑毛で通行止め。



一昨日の夜まで雨が降っていたので
道路わきの降雪は予想していましたが、
ヤビツまでは行けるだろうと思っちゃいました。

まあ、でも、
木を積載したトラックが降りてきていたので
凍結はしていなさそうです。
自分の認識では今は裏ヤビツ側から
切り出しているはずなので。

明日か明後日には通行止め解除にならないかな?

仕方がないので
藤棚から蓑毛をもう2本走っておきました。





2017/01/10(火) /  ヤビツ

2017走り初め

ということで
元旦 走り初め。

調子がよさそうに思えたので
48分台でも出しておくかと
最初から追い込んでいったら 案の定 中盤で失速。

50分台。
調子に乗っちゃダメってことですね。
わかっちゃいるけど繰り返し。
人間だもの。



いつもどおり、
浅間(せんげん)神社にお参りして、
今年のヤビツ詣での無事をお祈りしておきますよ。



ここ数年のヤビツ登坂回数。

2012年  72回
2013年 139回
2014年 131回
2015年 102回
2016年  22回

去年はさぼっちゃいましたね。
今年は100回越えを目指します。

好天にめぐまれた 気持ちのいい元旦でした。



あけましておめでとうございます。





2017/01/01(日) /  ヤビツ

2016走り納め

30日。
今年最後のヤビツ。

風はそこそこ吹いていますが調子は悪くなく。
結果、49分台で登坂。



凍結もほぼ消えていました。

ちょうど、冬のヤビツの風物詩 ウニモグ登場。



凍結防止剤をまきながら裏ヤビツのほうへ走っていきました。
ご苦労様です。

しかし
どれだけ考えても 3週間さぼって このタイムの出ている理由を
思いつけません。

フシギ。

走り初めは1日元旦を予定。
来年はちょいとまじめにいけたらいいですね。





2016/12/30(金) /  ヤビツ

氷のセカイ

28日。
気温は低め 風も強めなれど お日様のさす陽気。

行きますよ、ヤビツ。

無理せず えっちら登っていくと、
手前50mくらいから凍結。
全く予想していなかったのでびっくり。

そういえば昨日は雨が降っていたか。

下の電光掲示板に滑り止め必要、と注意がされていて
でも、まさかこんな天気で、と思っていましたが
山はなめちゃいけませんね。

JAFの車も来てました。



ペンギンみたいによたよたと、
チャリを押して 上まで。



また よたよた凍結がなくなるところまで下りてきて
チャリにまたがって
クリートはめようとしたら、はまりません。

氷ががっつり ひっついてました。



当分 凍結残るかなぁ。





2016/12/29(木) /  ヤビツ

秋の終了

結局 3週間ぶりのヤビツ。

ドグマの大型アプデやらなんかでイマイチ気乗りせず
ここまで空いちゃいました。

3週間、コントローラーより重いものを持たなかった生活なので
どうせ無理はできなかろうとノンビリ登坂。
結果、51分台。

アレ?そんなに遅くなってないぞ。
後半も追い込んでないのに。

自転車ってフシギ。



3週間経過したヤビツはほぼ落葉。
冬の寒々しい装いになってました。





2016/12/27(火) /  ヤビツ

秋たけなわ

秋なのか冬なのか
イマイチはっきりしませんが。

丹沢は今、紅葉真っ盛り。

11月後半の極端な寒暖差が効いたのか、
かなり見ごたえのある色づきになりました。



曇りの日の写真なのでそんなに綺麗には見えませんが、
晴れてると素晴らしいですよ。

是非、お出かけください。


そんな自分は
極端な寒暖差が効いたのか、
ビミョーな風邪に。

1週間くらいはヤビツお休みかな。





2016/12/09(金) /  ヤビツ

通行止め解除

今日29日、
ヤビツに行ってみたらこないだの雪の規制が
解除されていました。
ヤビツまで安心して登ることができます。



やっぱり上まで行きたいですよね。





2016/11/29(火) /  ヤビツ

雪の影響

雪の 次の日の今日。

上まではいけないかも、と思いつつ出かけてみれば
蓑毛のバス停で通行止めでした。
ザンネン。

この冬のトレーニングは苦労するかもなぁ。
どうしましょ。



仕方がないので、
藤棚から蓑毛までもう一本登っておきました。





2016/11/25(金) /  ヤビツ

50分切り

11月22日、
ヤビツ 49’57”

1回 信号ひっかかりの工事信号もひっかかり。
合わせて20秒ほどはロス。

でも、なんとなくの追い風気味。

まあいいでしょう、今年の目標達成ということで。

となると、
次の目標は45分切りに戻すことですが、
これはさすがに来年の春あたりの狙いですかね。
さて、いけるかどうか。




写真は 11/15のもの。
やっとこさ、ヤビツも紅葉が始まりました。

短い紅葉シーズンになりそうです。





2016/11/23(水) /  ヤビツ

ありがとうデイリー

ヤビツ登坂中の藤棚にある「デイリーストア」が
20日をもって閉店しました。

ザンネン。

ヤビツを登った後に
グラタンコロッケパンとかエクレアなんかを買っていくのが
ささやかな楽しみでした。

ありがとうございました。








2016/11/21(月) /  ヤビツ

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ