パズルピースがこんなとこ

アイオロス組み立て・追加作業

さすがにロー側4枚しか使えないのもアレなので、
20枚全部使えるのを目指して、
オキテ破りの作業に突入することにしました。

アイオロスのシートチューブ角78度を、
仮想74度にすべく、
FD取り付けバンドを削ります。

シマノさんスイマセン。



敷いてある紙は、それぞれどれだけ削ればいいかの算定図。
コレで削る長さを出して、
マーキングして、面が4度傾くように削り込みます。



表側、こんな感じ。
コレだとうまくいってるか分かりにくいですね。




裏側。
うまくいってる感じですね。

人間のくせで、
どうしても断面がかまぼこ形になるように削ってしまいますので、
定規を当てて、
膨らんでいるところを探して、マジックを塗ります。
それが消えるように削ります。
それから、削っちゃいけないところも、塗っておきます。
それは消えないように、注意します。
何回も、ひたすらその繰り返し。




さて、完成。

組みつけてみて、チェーンキャッチャーの傾きから見るに、
狙いの4度くらいは傾いているようです。
というか、
FD後端のほうが先にチェーンリングに接触するようになったので、
これ以上傾けるのは無意味。

で、結果。

ロー側、5枚使えるようになりました。

・・・・・
アレ?
10枚いける予定だったのに。

よく見ると、接触してるのは、
横のガイドプレート。
電デュラのFDガイドプレートは、異常なほど後端が絞り込まれています。
これが接触してます。
昔ながらの、全く絞りがないガイドプレートならばっちりだったのに。

FDの付け外し、調整含めて、都合3時間の作業で、
増えたの1枚・・・

1枚増えただけ、マシなんですかね。

くそう、
そのうちガイドプレート、ペンチでまっすぐにしてやろうかな。




もうひとつ。

RDガードをつけました。

電デュラのRDに無用な傷が入るのは、
精神衛生上よろしくないので。



でも、これ使うと、
通常の、クイックを挟み込むスタンドが使えないんですよね。


さらにもう一つ。
シートポストを、アルマイトの赤にしてみましたが、
さすがにやりすぎた感がありありで、ヤメました。




2012/03/14(水) /  イジリ

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ