パズルピースがこんなとこ

アイオロス組み立て・その6

ここから結線作業です。
今回は初めての電動。
マニュアルを読みながら慎重に。



ディレーラー調整にはフライトデッキを使います。
非常に評判の悪い7900フライトデッキです。
でも、あのみっともないジャンクションAをぶら下げるよりはマシです。

初めて、電デュラのジャンクションAを見たときは、
アゴが外れそうになりました。
町工場のおっちゃんデザインから進歩してません。
あんなみっともないモノ、
ヘッドマークの前にぶら下げるのなら、死んだ方がマシ、
とまでは、ウソですが、
フライトデッキの登場を待つほうがマシです。

そんなことを言っていたら、
登場まで2年待たされたので、
ついつい買っちゃったんです、フライトデッキ。
あんなアホみたいな値段なのに。

さて、フライトデッキに各ケーブルを結線して、ディレーラー調整です。

でも、
フライトデッキのマニュアルに、
電動ディレーラーの調整法が書いてありません。
酔っ払った頭で、スミズミまで探しましたが、
結局見つけられませんでした。

いったんここで作業中断。

ネットなら、やり方を見つけられるだろうと、
ググりましたが、結局わからずじまい。
シマノのHPにも記載なし。

シマノ、7900フライトデッキは無かったことにしたいんだろうな、きっと。

ググっているときに、
フライトデッキの表示部がカスタマイズできないことを知りました。
基本、真ん中に、ハートレート表示がされるようです。

自分、ハートレートいらないんです。
昔はハートレート使ってたこともありましたが、
今はそんなレベルじゃないし。

だんだん腹が立ってきたので、
フライトデッキは使わないことにしました。

アホみたいな値段のものがゴミ扱いになりました。
こんなのストックしてても、何の役にも立たないしねぇ。

とりあえず、
ジャンクションAに深々と頭を下げて、謝っておきます。

さて、
フライトデッキの結線をはずします。

と、
今度は、
STI部の結線の外し方が書いてありません。
腹立ちついでの深酒の頭で、スミズミまで探しましたが、
結局見つけられませんでした。

仕方がないので、
結線部と、ジャンクション用の専用工具の形を眺めながら、
何か使い方があるはずだと、色々考えましたが、
どうにも、組み合わさるように思えません。

いったんここで作業中断。

ネットなら、やり方見つけられるだろうと、
ググりましたが、結局わからずじまい。
シマノのHPにも記載なし。

結局、
あの心もとないケーブルをつまんで、冷や汗かきかき、
引っこ抜きました。

あとから、マニュアル見たら、
ちゃんと書いてありました。
シマノさんスイマセン。
酔っ払って作業しちゃだめですね。

さて仕方がないので、
酔ったまま、作業を続けます。



ジャンクションAをつなげます。

ディレーラーの結線作業終了。



現在、こんな感じ。
これから、ディレーラー調整です。
電デュラはチェーンを張ってから調整します。

後ろに写ってるクワンタムとマスターXは、オイラのじゃありません。




2012/03/11(日) /  イジリ

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ