パズルピースがこんなとこ

カーテンの訪問者

ここ数日、夏らしい天気が戻ってきて、
やっと、グリーンカーテン本来の機能を発揮してます。

グリーンカーテンの副産物としては、
キュウリとゴーヤのありがたい収穫がありますが、
もういっちょ、副産物。

多種多様な昆虫がやってくること。

ムシ嫌いな人には申し訳ない話ですが、
どこに何がいるか、探しているだけで、非常に楽しい時間を過ごせます。
仕事を忘れるので、かなりキケン。

近隣の畑に迷惑がかかるため、
ウリハムシとエビガラスズメなんかの青虫は駆除しちゃいますが、
そのほかはなるべく放置。
カメムシは悩むところですね。

よくやってくるのは、
チョウ、ハチ、テントウムシ、カゲロウ、
アリ、ガ、カマキリ、コガネムシ、カメムシ、クモ、
その他、ホントによくわからない虫たち。

そんな中から、ちょいと写真を撮ったやつ。


ミツバチ。
こいつらがいないと、キュウリとゴーヤが困っちゃいます。
感謝。


コメツキムシ。
いっぱいいます。
汁を吸ってるのかな~?
何を食べているのか不明。


オンブバッタ?
葉っぱを食べちゃいますが、まあ、放置。


アオドウガネ。
コガネムシは害虫らしいですが、まあ、こいつも放置。


カタツムリ。
なんか、ほほえましいですね。


珍客、サホコカゲロウ(オス)。
ちっちゃいんですよ。胴体部で1cmあるかないか。
びっくりする美しさ。
こういうのを見つけられるとうれしいですね。



2011/08/11(木) /  日々

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ