パズルピースがこんなとこ

Di2

世界に名だたるシマノ社の最高級レース用変速システム、Di2。
現在市販されている唯一の、電動変速システムです。

一回使うと、あまりの快適さに、フツーの、
よーするにワイヤードの変速機に戻りたくなくなります。
そのうち、シマノ社の変速機は全て電動変速になるんじゃないか、
と思わせるくらいの衝撃があります。

レースで使っても、もちろん素晴らしいんですが、
でも実は、実に初心者向きな変速機です。
その値段はともかく。

で、ついに、
セカンドグレードであるところの、
アルテグラの電動が出る、ようです。
思ったよりは値段が下がらなかったようで、
そこのところが残念ですが、
そこは、
いつか出てくるはずの、105に期待しましょう。

でも、電動って、グレード間の差別化が難しそうに思うんですが、
デュラの存在価値って大丈夫なんですかね。

特に、変速スイッチ部分。
ワイヤードと違って、
剛性の関係ない、ただのスイッチですから。
あとから出てくるローグレードのほうが、
完成度が高そう。
もちろん、想定されるクリック回数の設定で、
材質などが変わるんでしょうけど。



写真は、デュラのDi2レバーと、
むかーしの、変速システムを持たないただのブレーキレバー。
現在のDi2レバーは、
ワイヤードのSTIレバーを踏襲した形をしていますが、
変速するのに、ブレーキレバーをクリックする必要もないわけで。

むかーしの、こんな形のブレーキレバーに、
変速スイッチをつけたやつ、
出してくれないですかね。
売れそうに思うんですが。


2011/06/17(金) /  パーツ

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ