パズルピースがこんなとこ

ヤビツ・気にしていること

ヤビツのチャリ乗りの
マナー・事故関係について考えようシリーズ最後。

自分が具体的に考えていること・気を付けていること。

●全体

◎ 信号は必ず守る
当たり前のこと言うな、と思う人もいるでしょうが
いまだにいるんですよ、無視する人。

◎ 進行ラインを変更する場合は必ず後方確認
基本中の基本。

◎ 後ろから車が来たら振り向く
こちらが後続の車の存在を認識していることを伝えます。

◎ 前走車を抜くときは必ず声掛け
「こんにちはー」とか「右いきまーす」とか。
不意な進行ライン変更に会わなくて済みます。

◎ なるべく挨拶、ハンドサインを出す
挨拶、ハンドサインをもらって、敵意を抱く人はそうありません。
相手がそういう人だったらレアキャラゲットです。

●上り時

◎ 苦しくても怖い顔をしない
なるべくにこやかに。
やりすぎるとおかしな人っぽくなるので注意。

◎ 上りでもなるべくカーブミラーを見る
ときどき こちら車線に膨らんでくる車がいます。
事前に認識できれば事故を防げます。

◎ 地元のおじいちゃんおばあちゃんに挨拶
恥ずかしくなって やらないこともありますが
なるべく挨拶したいと思っています。
女子小学生への声掛けは禁止。
どんなにしたくても。
別の意味でパトカー来ちゃう。

●下り時

◎ 無理な速度を出さない
気を付けます。

◎ カーブミラーは絶対確認
ぼーっとしてると見落としがちですが、
とても重要。
命を救ってくれます。

◎ 遅い前走車をあおらない
車間距離を詰めすぎる人がいますが
絶対やめましょう。

◎ 遅い前走車を無理に抜かない
絶対やってはダメです。
前の車が譲ってくれるまで待ちましょう。
譲ってくれなければ諦めましょう。
譲ってくれたら手を挙げて挨拶を。

◎ 速い車には道を譲る
後ろから来る速そうな車。
なるべく見通しのいい直線路で速度を落として
先に行ってもらいます。
先に行ってくださいハンドサインが出せるとベター。
もしくは止まって脇に避けてもいいですね。

◎ 住宅区間は左に寄りすぎない
飛び出しに対応できる進行ラインを確保します。

◎ 横断歩道前で止まれるスピードで下る
人がいたらちゃんと止まりましょう。
挨拶ができるとベストですね。


まだ忘れていることもあるかもしれないので
思い出し次第、追記しようと思います。



おまけ

ヤビツのどこだかわかりますか?



4年前の写真。
浅間神社の先の10%のところ。

今は右手の杉が伐採されて
見晴らしが良くなってます。





2017/05/17(水) /  ヤビツ

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ