パズルピースがこんなとこ

ヤビツ・気になること

チャリ乗り、ロード乗りで気になっていること。

それは
サングラスを着用した姿がコワイ
ということです。

もともと
ロード乗りは、中途半端に走れるようになり
自信のようなものが付いてくると
妙に「俺に触るな」オーラが出てくる気がしています。

すべての人、というわけではありません。

そこそこ
何かを極めている人は
自分の上にどれだけ、まだ凄い人がいるのかを知っているので
それをことさら誇ったりはしません。

でも、
中途半端な人は
自分の立ち位置を 自分の上の人ではなく、
自分の下の人と比べようとしがちです。

前の記事で書いた、
蓑毛の住宅区域を全速で駆け降りる人、
なんてのはその典型でしょう。

そういう思考の人は
自分の存在についての、他者への感謝の心が欠落しがちになります。

それが上で述べている
「俺に触るな」感ですね。

ただでさえ、そんな感じをまといがちなロード乗り。

サングラスをかけた姿は更にヤバイですね。
怖くて近寄れません。

ツーリング先の地元の人の立場に立って考えてみれば、
自分の生活圏内に
異質感たっぷりのコワイ感じの集団が入ってくる。
警戒心と敵愾心を抱かないほうが不思議です。

サングラスをかけるな、という話ではありません。
安全装備としてヘルメット並みに必須なものだと思います。

ただ、
「怖い」と思われているかもしれない、
という意識を持つべきだということです。

その印象を少しでも和らげるような
立ち居振る舞いが必要、なんじゃないでしょうか。

そのやり方は色々あるだろうし、
個人個人で違うと思うし、
そうは言ってもそう簡単なことではないでしょうが、
まずはその気持ちが大事だと思います。








2017/05/16(火) /  ヤビツ

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ