パズルピースがこんなとこ

ヤビツ・自動車のマナー

ヤビツのチャリの問題は
ざっくり考えると
2つに分かれると思います。

蓑毛から下、下り時の近隣住民との問題と
蓑毛から上、すれ違う車・バスとの問題。

今回は後者、
蓑毛から上、すれ違う車・バスとの問題について。

こと、この問題に関しては
一方的にチャリ側が悪いわけではない、
と先に言っておきます。

怒られても構わないので
はっきり書きます。


昨今のドライバーは車の運転が下手です。


なにも、
ドリフトができないとか
定常円を描けないとか
そういうことを言っているわけでは
ありません。

特殊なドライビングテクニックの話ではなく
日常で車を安全に運転するためのテクニックに
あまりに欠ける
という話です。


ヤビツで気になる
車の峠道でのマナー違反2点。


1点目、
車は登り側優先です。

ヤビツでは下り側でも止まらずに
進行する車を良く見ます。

もちろん状況によりますが、

ここは止まっていなくちゃいけないだろ、
という下り側の車が強引に進行しているのを
よく見ています。


2点目、
ブラインドコーナーで前走車を抜かない。

これもあまりに当たり前の話だと思うんですが、
ヤビツでは
上り時、前の遅いチャリを
ブラインドコーナーで対向車線にはみ出して
平気で抜いていく車をよく見ます。

ヤビツで
センターラインを守らないチャリを見ることはなかなかありませんが
センターラインを守らない車はしょっちゅう見ます。

事故が起こらないほうが不思議な状況です。




チャリ乗りに対する
マナーやルール遵守の指導や教育と言いますが、

車乗りに対する
マナーやルール遵守の指導や教育も必要なんじゃないでしょうか。



一部のチャリ乗りに問題があることは事実ですが、
一部の車乗りにも問題があることも事実です。

ことヤビツに関しては
チャリと車は対等です。

どちらが邪魔、ということはありません。



もし、本気でヤビツでの事故を少なくしたいのなら
ヤビツにやってくるレジャーの車にも
マナー啓発が必要だと思います。






2017/05/07(日) /  ヤビツ

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ