パズルピースがこんなとこ

ヤビツがヤバイ

「 cyclist 」にこんな記事が。

クライマーの聖地、ヤビツ峠が走れなくなる?

実際、
それまで人気を誇った龍勢ヒルクライムは
秩父に訪れるチャリ乗りのマナーの悪さで
中止に追い込まれました。

ヤビツは、和田峠などと違い
地元の生活道路を含んでヒルクライムが始まります。

自分は、そのたぐいマレな、
変化に富むヒルクライム環境が魅力の一つだと思っているんですが、
それがチャリ乗りの意識一つで
トラブルの原因になったりもします。

秦野青年会議所の人たちが
「通行速度30km/h運動」をしていますが
まだまだ目にとまらない人が多い感じがします。

現実問題としては
時速30km/h以下、、、というのは
ちょっと酷だろう、とは思っているんですが、

蓑毛(みのげ)から下の生活道路区間で、
下ハンもって上体を伏せて猛スピードで下っていくチャリ乗りを見ると
「何を考えているんだろう」
と思うのは事実です。

そんなところでイキがっても仕方がないでしょうに。
能ある鷹は爪を隠す。

蓑毛からの下り、
ちょいとスピードを押さえるだけで
かなりチャリ乗りの印象が変わると思います。

自戒の念を含めて、
気をつけなくちゃいけませんよね。





蓑毛から上、
車とのトラブルに関しては
「 cyclist 」の記事とは違う 思うところがあるので
そのうち書きます。

ずっと書かなくちゃ、とは思っていたんですが、
メンドくさいし、マジメな記事は書くの疲れるしで
流していたんですが
まあ、いい機会ですからね。
書くことにします。




2017/05/05(金) /  ヤビツ

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ