パズルピースがこんなとこ

DDON・007

さて
「ドラゴンズドグマ オンライン」

開けてみれば その特筆すべき特徴は

「ポーンシステムの軽視」

でした。

マジで?
ドグマタイトルの一番の美点を捨てにきましたよ。



オンラインゲーの売りは
「他プレーヤーとパーティを組めること」
だと思いますが、
ポーンシステムは 二律背反、
その売りを阻害することになります。

なおかつ、
課金オンラインは勢い、
他プレーヤーと連携することによる
足抜け不可状態を作り出そうとします。

リリース直後の ポーンの扱いはそれはヒドイものでした。

前作であるはずの
DD、DDDAのポーンシステムが好きだった人はプレイするな、
と言わんばかりの勢い。

初期のころのポーンは、ホントに使えませんでした。
「敵は身内にアリ」って感じでした。

リリース後、
どのくらいか数カ月たったころに、
開発運営が
「考えていたよりポーンを愛用してくれる人が多いことがわかったので
 ポーンの強化を考えます」

というようなことを言っちゃいましたからね。


今は 適切なジョブ選択と適切な命令さえ出せば
かなり役に立つお供になっています。

とは言え、不満がなくなったわけではなく。

自分の、
DDONのリリース開始から続く一番の不満。

それは、
「ポーンが前を歩かないこと」


DDONで ポーンプレイをしていると
「ボッチ感」が強いんですよ。
DDDAの頃はそんな感じを受けませんでした。

そりゃそうですよね、
DDDAは ポーンが前を歩いてくれるんだから。

「覚者さま、こっちです」



いや、そっちじゃねーんだけど。

こんな感じ。
これだけで楽しい。

DDDAは ポーンが覚者さまを囲んで移動してる感があるんですが、
DDONは かなり後ろを追従してる感じ。

さみしい。
ポーンと移動していると、一人で大地を歩いているかのようです。

これはホントに修正してほしい。
ポーンが適当なところに行っちゃってもいいし、
敵に発見されてもいいんです。

どうせ敵の位置が表示されるシステムなんだから、
こちらの対処でどうとでもなるし。

お願いします。
時々でいいので
ポーンが前を行くタイミングも設定してください。
優先クエスト方向に向かっていく、でいいんじゃないでしょうか。

現状あとはもうそれだけで、
個人的には神ゲーになるんですけど、DDON。


もう一つ、ポーン絡みの不満。

自分で作成できるポーンは2体まで、で良かったですね。

システムの縛りでレンタルポーンを入れなくちゃいけない状態になってたほうが
良かったんじゃないかなぁ。

いまさら、ですが。



ポーンを3体作れる、というのも嬉しくないわけではないんですが
なんかやっちゃった感があります。
過剰サービスすぎたかな。

いまさら、ですが。

まあ、
ポーンが前を歩かない現状のシステムでは、
ポーンはただの数字のデータでしかないので、
自分のポーンでも お借りしたポーンでも
大した違いはないんですけどね。






2016/10/12(水) /  ゲーム

- Page Top -

プロフィール

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ