パズルピースがこんなとこ

キング富士試走

9月末に富士宮市で開催される
「キング・オブ・ヒルクライム富士山2013」

国内ヒルクライムで最高標高差のイベントです。
会場から200m上がって やっとこさスタート地点、
そこから1800m上がってゴール。
Mt.富士ヒルクライムの1.5倍。
斜度もそこそこきついです。
いやはや。

何の因果か
調子にのって申し込んじゃいましたので、
試走に行ってきました。
走ったことのないところなので、
とりあえず行っとかないと。

今回は スタート地点の「さくらの園」まで車で行って、
そこからゴールの富士宮口五合目を目指します。


「さくらの園」手前。

ここからヒルクライム開始。
富士山スカイラインを登っていきます。

もういきなり10%の看板。

試走なので 抑え目マイペースで登ります。

看板のところを左に曲がります。


旧高鉢料金所。
昔は有料だったようです。

ここまでに13.5km走行、800m上がっています。

残り距離13km 標高差1000m。
更にきつくなるということですね。

昨今の富士山ブームで、
車が多いんじゃないか、と思ってましたが、
そんなでもなさそう。
みんな河口湖のほうが好きなのかな。

二合目。
このあたりから、霧の中へ。


ここからちょいとペースを上げました。
せっかく走ってるんだから、
少しはトレーニングらしいことしておかないと。
残り標高差800m。

霧がどんどん濃くなっていきます。

先の坂が見えないほうが
精神的には楽なのかな?

でも、思ったよりペースが上がりません。
そりゃそうか、
Mt.富士1本あがってから、
ヤビツ走ってる感じですからね。
きついきつい。

残り4kmくらいからの、
100m毎の長いこと長いこと。

ホウホウの体で 五合目駐車場へ到着。


「さくらの園」から2時間34分。
まあ、こんなもんでしょうか。

当日の、目標タイム設定が難しいですね。
まあ、
このイベントは楽しく走れればいいのかな。




2013/06/30(日) /  ツーリング

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ