パズルピースがこんなとこ

タイヤのバースト

こないだのこと、
ちょいと離れた峠をめざしてお出かけ。

まずは20kmほど走って、峠手前のコンビニへ。
この後、山の中を70kmほど走る予定なので、
補給しておきますよ。



で、おにぎりを食べつつ、
何気に自分のチャリを見ていたら、

なんとタイヤ、



カーカスが見えちゃってますよ。

これはかなりヤバい状態です。
ここからチューブがふくれて出てきちゃうと、
あっという間のバースト、パンクです。

ここで小石を踏んでもパンクします。

よく見ると、
タイヤのセンターがすり減って、断面が完全に台形になってます。
そりゃ、ゴムもはがれます。
ちゃんとマメにバイクチェックしていないと駄目ですね。
でも、まだ2000kmしか走ってないんですけど、このタイヤ。
全然気にしてませんでした。
しかしちょいと寿命が早いような。

前輪のタイヤは、まだほとんど減ってないので、
乗り方の問題もあるんですかね。

峠ツーリングはあきらめて、帰宅することに。

で、
ここで、手を抜いたのが運のつき。
どこでこうなったのかわかりませんが、
少しはこの状態で走っていたはずなので、
このままなんとか家へ帰れるんじゃ、
と思っちゃったんです。

少し空気圧を下げただけで、
他、何の対策もせず帰路へ。

10kmほどは行けましたが、
このまま無事に帰宅できるほどには自転車の神様は甘くはなく、
やっぱりバースト。
あっという間に後輪ぺしゃんこ。

周囲にはコンビニおろか、
なんかのお店も全くないようなところ。

コンビニでガムテープを買っておくか、
手を抜かず、そこで修理しておけば良かった、
と後悔してもあとの祭です。

スペアのチューブは1本持っていますが、
このままチューブ交換しても、
また同じことになるだけですから。

ゴミ袋輪行を考えて、
駅まで行ってみます。
次の電車が1時間後。

ボーとしてるのもつまらないので、
状況にあらがって、直すことにしました。

手持ちのものを思い出して、
スポーツようかんがあったので、
その包み紙を使うことにします。
まずスポーツようかんを食べて。

穴のあいたタイヤとチューブの間に、
ビニールの包み紙をはさみます。

ホントは、タイヤの切れはしか、ガムテープがあれば完璧なんですが、
ここのところ、気が緩んでいて、持ってませんでした。

なんとか修理完了。

なるべく、小さな石さえも踏まないように注意しつつ、
走行再開。

ウチまであと1kmほどのところ。
結局またパンク。
まあ、こんなテキトーな修理でここまで持ってくれただけでも感謝。
残りはチャリを押して帰りつきました。

もし、コンビニでカーカスが出ちゃってるのに気がつかずに、
山道へ突入してたらと思うとゾッとしますな。


でもこういう事態は、
タイヤがすり減っていなくても発生します。
変なものを踏んじゃって、
タイヤに裂け目が発生するとアウトです。

そういう場合用に、
こんな、


ボロタイヤを切ったものでパッチを作って携帯しておくと、
役に立ちます。
他のチャリには装備してるんですが、
アイオロスには用意してませんでした。
うかつでした。
650Cに乗ってるんだから、
もっと慎重に装備品を用意しなくちゃいけません。

運よく自転車屋さんがあったとしても、
タイヤ、まず手に入りませんからね。

もしタイヤパッチを持っていなければ、
ガムテープや、裂けに強いビニールや、
いざとなったらお札なんかも使えます。


帰宅後、
走り足りないので、
またぞろヤビツへ。
C50使用。







2012/10/31(水) /  ツーリング

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ