
いわゆるポケモン剣盾。
世間的には評価 真っ二つ、という感じぽいですが
個人的にはヒジョーに面白かったので記事にしておきます。
今までのポケモンプレイは、たぶん
・BW
・XY
です、たぶん。
もうなにぶん記憶があやふやなので。
SMはやってません。

以下いいところ
・ワイルドエリア
もう今作の目玉ですね。
ついにポケモンに持ち込まれた疑似オープンワールド。
最初のうちはココをウロウロしているだけで楽しかったです。
・ちょうどいい感じのストーリー
ボリューム不足、という声もあるようですが
このくらいでいいんじゃないかな。
珍しく 大人やジムリーダーの活躍するお話。
製作陣が年を取った、ということですかね。
悪い人を作らないようにしよう、
という意図が感じられました。
・キャラがいい
毎回、ジムリーダーは
今作はそこそこストーリーに係ってくるので描写が多くて楽しいですね。
せっかくなのでもっと色々掘り下げてもいいような。
カブさんの昔話とか。
・ダイマックス
とにかくハデで盛り上がります。
BGMもいいですね。

・ヒロインがかわいい
ほんこれ。
着せ替えも相まってとにかくかわいい。
主人公を男の子にすると
ライバルが女の子になるシステムだったら
男の子プレイでも良かったんですが、
まあムリかな。
・大きい画面でできる
まんま、ほんこれ。
以下、ちょっとした問題点。
・自転車コスがかわいくない
かなりザンネン。
普段着で プロムナード風に
自転車に乗れるとよかったんですが。
データ作成の作業量的にムリなのかな。
・UI設計がザツ
Bボタン連打で抜けられるところと抜けられないところの混在。
他にも色々。
ポケモンごとにボックス収納位置を固定できると
ポケジョブの後とか便利だったかな。
他にも色々。
・ポケモン世界のリアル化
コレはこれ以降のポケモンゲームにかかわる問題ですが。
今回、ワイルドエリアでやっとこさ導入された
自由視点3Dワールド。
今後、どんどん導入されるのかもしれませんが
ポケモンセンターの裏側を見られるようになることが
面白さにつながるのかどうか。
ワイルドエリアでも、
ポケモンがもう少し生物ぽく行動しているといいのかも
しれませんが
やりすぎるとゲームとしての面白さを阻害し始めます。
その気持ちのいい落とし所は
ユーザー毎で違うので
なかなか難しそうですね。
自分は育成ガチ勢ではないので
そういう人の視点ではまた色々変わってくるんでしょうが
ライトRPG的スタンス勢としては
非常に楽しめました。
推しはネズさん。
以下、軽いネタばれ。
これからプレイの人はスクロール禁止。

