なかなか遠乗りする時間はとれませんが、
ヤビツ練習だけはやってます。

チャリ趣味は、
一回トレーニングを始めちゃうと、
継続するしかない、というのが困る点ですな。
やめちゃったり、時間があいたりすると、
それまで頑張った分が、ほぼリセット。
まあ、
そのトレーニング自体にも楽しさがあるので、
トレーニングを目的、と思えばいいんですけど。
3月に入って、
44分切り一回。

ここのところ、大体45分前後で上がれるようになってきました。
いい感じです。
3月の後半になってウグイスが鳴き始めました。
ヤマガラの姿もミョーに目立つように。
ヤビツ後のご褒美。

デイリーヤマザキで買って帰ります。
目下、コレがお気に入り。
今日はきっと、ヤビツは人が多いだろうと思い、
別のところへ。
今日のコース。
寄(やどりき)から、
秦野峠林道で、秦野峠とブッツェ峠。
その後、246号へ降りて山北から、
尺里(ひさり)林道で、尺里峠(道案内では第六天と表示)。
再び、寄に戻って、
土佐原林道で、中山峠。
いやまあ堪能しました。
でも秦野峠はロード向きじゃないですね。
走れないことはないですが、
下り、
砂利と穴ぼこをよけながら走るのは、
神経使いますな。
下りこんなん。困難。

ココがたぶん、ブッツェ峠。

富士山と丹沢湖が望めます。
県道76号線にある、
山北の道の駅で昼飯にしようと楽しみにしていたら、
閉鎖中。

ハラ減った。
尺里林道、山北側からの入口あたり。

のどかな日本の風景。
尺里林道の、チャリ乗りには有名らしい九十九折り。

あそこを走ってきたんですね。
遠くの方に煙が見えました。

「火事っぽく見えるなぁ」
と思ってたら、
そのうちパトカーと消防車のサイレンの音。
村の緊急放送も。
大事に至っていないといいんですけど。
(13.03.10追記:
( 無人倉庫の火事だったようです。
( けが人はなかったもよう。
尺里峠。

寄側へは通行止めって。
でもよく見ると、

ありがたい、殴り書き。
土佐原林道へは県道710号線の、
バス停・宇津茂(うづも)から上がっていくんですが、
オイラ間違えて、
バス停・中山入口から。
間違えた林道への入口。

この先、平均斜度13%の地獄が待っていましたよ。
途中、ハンドルを取られて1回足をついちゃいましたが、
それ以外は何とか登りました。
足をついた後の発進が大変でしたよ。
興味がある人はこちらからゼヒ。
距離は短いので、三国峠ほどアホじゃありませんけど。
見たまんま。

手前の、 siku(ジク)社製の 411は、
いかにも siku らしい安っぽい作りなんですが、
写真を見る限り、本物もそんな感じなので、
ある意味 再現度が高いです。
いい味出してます。