パズルピースがこんなとこ

DDON・降臨せし闇・限界域

覚者のミナサマこんにちは。



今回は趣を変えて
シーズン2後半のエンドコンテンツ
「降臨せし闇」
「降臨せし闇・限界域」

プリーストの立ち回りについて書いてみます。

アルケミストのカッコで挨拶してますが
プリーストの記事です。



時間帯によっては
青 緑 職不足が 相変わらず続く両コンテンツ。

ともに赤3 プリ1 で問題なくクリアできます。

プリがしっかりしていれば
募集の一枠を 赤 青 混成にしてもらって待ち時間も減らせますしね。



さて
自分のやってるプリの立ち回り。

スキル構成
・アタックライザー
・ソリッドライザー
・エナジースポット
・ゾーンオブザゴッド

ゾーンが入っているのは念のため。
キュアにしておいてもいいと思います。
自分はサブパレットにキュアを入れています。

アビリティ構成
・防闇
・加護
・緩刃
・胆唱
・硬身
・勢命
・霊護
・癒気 耐
・硬気

レベルは全て6。
とにかく死なないためのアビ構成。

特に

・加護
・胆唱
・硬身
・霊護

の4アビで詠唱中の被ダメージを0にできます。

実際の立ち回りは
基本とにかくソリッドライザーです。

黒騎士の場合は戦闘エリアが狭いので
なるべくライザー直当てをこころがけます。

とくにソーサラーには直当てをしましょう。

ソリッドのシフトでの継続時間は15秒。
アタライ切り替えして再ソリッド入れるまでに
ほぼ15秒かかります。
ぎりぎりなんですよ。

ソーサラーにとっては一瞬ソリッドが切れるだけでも命取り。
詠唱が中断されます。
直当てならソリッド継続30秒です。
かなり余裕が生まれます。



実際の流れはこんな感じ。

●スタート
・ソリッドライザー展開
・シフト
・ヒールオーラ展開

●ルーティーン
・走ってソサにソリッド直当て
・黒騎士の前へ
・エナジースポット
・シフト
・アタックライザー展開
・シフト
・ソリッドライザー展開
・シフト

・以下ルーティーンくりかえし

基本的には
黒騎士の前にべったり張り付いています。
近接赤職さんにはこれでライザー直当てできます。

スタート時のヒールオーラ展開は
黒騎士の前に行ってからでもいいと思いますが、
そんなにたいして変わらないので
保身のためにこの手順でやってます。

気をつけることはとにかくソサのソリッド切れです。

セージさんがいる場合は
エナスポの位置をセージさんの背中にします。
黒騎士に押されてエナスポに入ってきます。

セージさんがいない場合は
黒騎士の前でエナスポをたけば
黒騎士がそこに固定されるので
近接赤さんヒャホーです。

近接赤職3とプリの編成だと、
めちゃくちゃ仕事が楽になります。
黒騎士にノーダメ攻撃くらいながら
エナスポたいてソリッドとアタライ切り替えているだけ。

黒騎士に攻撃される、と思ったら
エナスポたいてノーダメです。

ここまで読んでもらえばわかると思いますが
長露やスタミナ補助アビは不要です。
その分、防御に振り分けます。
移動が少ないからこそできるアビ構成ですね。

以下、編成による大変さイメージ。

・近接赤職2・セージ
当然めちゃくちゃ楽
セージさんの動きを見ること
セージさんの押されていくところにエナスポ

・近接赤職3
めちゃ楽、ヒャホー
ただ武器は持ち替えたほうがいいかな、
軟化武器とかに

・ソサ入り
ソサさんにとにかくソリッド
まあまあ忙しい

・ハンター入り
ハンターさんにエナスポ出したくなるけど
真面目にやろうとすると破綻します
ハンターさんエナスポ取りに来て~

当然ですが
怒り時のコア出し忘れずに。

怒りの削りきり直前、ダウン直前にアタライを入れられるのがベストですが、
パーティによって削り速度が全然違うので
あまりまじめに考えないほうが精神衛生上いいです。

ソサさんがまじめにウォールやってたりすると
ゲージかなり残ってても 一瞬でダウンしちゃったりしますからね。
「こっちの詠唱 間に合わねーよ、なにしてくれちゃってんの!」
間違えました
「タイミング読み違えスイマセンスイマセンスイマsえrじrqふじk!」

ダウンしたら
赤職さんの壮腕維持のためエナスポたきましょう。

ほか、気を付けることは
後半
なるべく黒騎士に対してガケを背にしないこと。
このアビ構成でも落下死だけは不可避なので、
その可能性を減らすように動きます。

自分はよく落とされてます。
スイマセン。



討伐完了、クリア。

以上です。

これが最適解ではないと思いますが
そこそこいけるはずです。

あとプリの立ち回りの考え方的には
他のコンテンツにも応用が利くと思います。
GMウィルミアとか。

今のところの自分の最速。



「降臨せし闇」 2分6秒



「降臨せし闇・限界域」 4分15秒

プリーストはあくまで補助職なので
クリアタイムを気にしても仕方がありませんが、
このやり方で ここまでやってもらえるよ、という参考です。

赤職さん達が気持ちよく立ち回れることが
プリの喜びですからね。
クリア失敗しても そんなに気にしないようにしましょう。
  (↑自分用の一文)




プリでの参加に踏み出せないミナサマ、
レッツトライ!

まだシーズン3まで2カ月ありますからねorz







以下、検索エンジン用
ドラゴンズドグマオンライン


2017/06/21(水) /  ゲーム

DDON・016

ミナサマ、覚者生活 楽しんでますか?

自分はそんなに楽しめていません。
精神的に。


EM黒騎士までのワタクシ。

桃色砦。



自分は課金1回とシルチケ突っ込みで
ファイターのラディエンス武器2重持ちになっていたので
ファイターで参加。

ラディエンス武器がかぶったときにはドンヨリしていたんですが。
まさかコレが生きてくるとは。

鶏打ちは流石にアレな感じがするので
あと数枚足りない、というとき以外はやりませんでした。

鶏打ちしなくても
Wラディで薄桃コイン、ザクザク。

運命の瞬間。



結局、+3はプリ杖が一本出たのみ。
おまけに闇クレスト。
なにこのジミなイヤガラセ。

仕方がないので、貴重な
覇魔のクレスト【聖吸】
を2個突っ込んで聖属性化。


クランダンジョン。

運営さんのミスで
数回余計に行けることになりました。
ヒャッホー



お宝!お宝!!
自分はマスクと腕をゲット。
ビミョーにハズレ?
出ないよりはいいですか。


EM黒騎士。



余裕ぶっこいてられるのも今のうちだぜ!
こっちは異彩+3武器だぜ!
(プリだけど)



全滅。


なんか楽しんでる?






2017/04/26(水) /  ゲーム

DDON・015

ミナサマ、覚者生活 楽しんでますか?

自分はそんなに楽しめていません。
精神的に。

運営さんに対する疑心暗鬼感が強すぎて、
楽しむ気持ちを邪魔します。

あと一回、
運営さんが人心をないがしろにするイベントをやったら
休止やむなし、の気持ちです。


ここのところDDONの流れはそれが続きすぎました。

・薄桃コインイベントでポーン強化派遣していた人をないがしろ
 このイベントをやるのなら、
 今までの強化派遣課金、払い戻してもいいレベルでした
 それでも当面の運用費は稼げたわけだし

・クランダンジョン開始直後バグ事件
 これは即日修正しなくてはいけないバグでした
 数日、バグを放置したのは取り返しのつかない失策です 
 小規模クランに対するあからさまな嫌がらせ

・薄桃コインの交換期間延長という言い訳の裏のコイン販売継続

・ガチャ武器販売のためのあからさまな素材ドロップ率の低化


実際、一番上の理由でウチのクラメンさんが一人休止。

ほどよく課金してくれている人に対して、
砂をかける行為を何故するのか
理解に苦しみます。

課金、ポイント稼ぎ、その他諸々
やったことがその後、
ちゃぶ台ひっくり返しの刑になる可能性のあるオンラインゲーム。

安心してプレイできません。


買い切り式のオフラインゲームだったら
最初から実装されているものを
わざわざ削り落としてプレーヤーにストレスを与えることで
課金に誘導する。

この運営方式、
そろそろ見直しませんかね。

システムモデル(という言葉があるかは知りませんが)として
やってはいけないことをやりすぎてますね。
人心が離れます。



追記:2017.04.28

なにかまだモヤッとするものがあったような、と思っていましたが、
フィネガンズのドロップ率でした。

・フィネガンズのドロップ率が人によってばらつきがありすぎる
 確率以外の操作が入っている感じ
 出る人はかなり出るし出ない人は全くでない
 少なくとも同一パーティ同一報酬にするべき
 クラメンさんとの関係を壊したいのか





2017/04/26(水) /  ゲーム

DDON・014

ここのところドグマネタを書いていませんでしたが
プレイしていなかったわけではなく、
相も変わらず、毎日インの「日常」生活。



さて、そんなシーズン2.2
というか、アドタラクス実装後のワタクシ。

早い人は1/9からかな?参戦可能だった新EM・アドタラクス。

開けてみれば、プリ不要。
スカージの悪夢再来。

それで、
プリメインの人のほとんどが考えるソサでの参戦を画策します。



そしたらまさかの ソサも不遇。

やる気を失いました。
今期、前線付近は諦めてのんびりプレイでいいや、と。

で、2週間ちょっと、アドタラクス行ってなかったんですが。

ジョブ格差を平然と放置している運営に腹が立ってきて
この逆境に抗うことに。

とりあえず、ソサでEM参加。



75強武器1つ分の素材を集めるまで、
申し訳ない気持ちを封殺して平身低頭。

やった、強武器用EM素材30個ゲット。

ウォリ用 75強 武器を作成しました。



強武器背負って、今度はウォリで大手を振ってEMアドタラ参戦。
もともとウォリは ちょこちょこ触ってましたし、
誰が使っても そこそこいけると言われるウォリ。



超絶な人みたいには立ち回れませんが、
そんなに迷惑をかけるほどでもないはず。



また素材を集めて、

プリ用の75強 武器作成!!



やった、逆境に(運営に)勝った!!


いつまた こんな扱いを受けるかわからないので、
今後はなるべく プリ、ソサ、ウォリを出せるようにしていくつもりです。

ちなみに
怒りモードで スーパーサイヤ人化、
オッサン姿に戻りました。




追記:2016.03.09

何故かすべて
「タラクス」
って書いてますね、
「タラスク」
が正解です。

この時の自分どうしてたんでしょ?

面白いので修正せずこのままにしておきます。






2017/02/24(金) /  ゲーム

DDON・013

ドラゴンズドグマ オンライン
シーズン2.2が始まりました。



2.1はいろいろ不満を言われていた気がしますが、
今回はなかなか悪くない感じ。



頭陀袋を背負った姿もサマになってます。


一つ大きな不満があるとすれば、
コンテンツの展開タイミング、ですかね。

間が空くときは空きすぎて、詰まっているときは詰まりすぎ。

いろいろ事情があるんでしょうけど、
2.1でも
ペルソナコラボとハロウィンイベントが近すぎて
ペルソナコラボがワリをくらった感じになっちゃったし、
「戦技闘会・竜伐戦」と「大竜力・限界域」は
2週ずれてたほうが良かった気がするし。


今回も いきなりこんなに てんこ盛りにしなくていい気がします。
ポーンと行けるEMとか次週で良かったんじゃないのかなぁ。
あと、火種イベントも。

今回、フィールドにえらく力が入ってる印象です。
駆け抜けるだけじゃもったいない。
そういう意味じゃ、火種イベントはいいネタですが、
初週はAP稼ぎに奔走しますからね。
1週あとの実装でもよかったような。


さて、
覚者の皆様、期待と不安のポーン遠征隊。

隊じゃないじゃん、一人じゃん、
ってのは置いといて。



帰還しました。



ドヤ顔で言われてもなぁ。
ポーンの修練代行が思いやられますね。

ますますポーンが好きになりましたヨ。





2016/12/19(月) /  ゲーム

DDON・淀みし限界域

「ドラゴンズドグマ オンライン」

11/24に実装された新イベント「淀みし大竜力 限界域」

初見の印象は ずばり「無理ゲー」でした。

メデューサに感電させられプリの仕事が何もできず、
それを越えてみれば、白竜さま2体に爆笑させられ、
あげく シャドウキメラ2体を見て絶望する。

とはいっても、せっかくの今期のエンドコンテンツ、
クラメンさん達とクリアを目指すことにしました。

戦術の打ち合わせをしつつ、実証し、
少しずつ立ち回りを洗練させていき、
ついに3日目でクリア。

編成は、
ウォリアー、ハンター、シールドセージ、プリースト。
なかなか勇気ある編成でしょ?w

以下、プリ視点での戦術。
ベスト解ではないかもしれませんが
そんなに悪くない立ち回りのはず。
あれ?攻略記事っぽいぞ。


やってみて思ったのは、
プリはとにかくアタックライザーを掛けなくてはいけない、ということ。

引きプリをしながら、限られた回復薬の中でアタライを入れるために
アビを見直します。

目を付けたのは、今まで全くJ Pを振っていなかった、
エレチャの生命治癒系アビ「快癒」と「勢命」

生命治癒力なんて考えたこともありませんでしたが、
目をつけてみると今回のEM用には悪くなさそう。

カンストすべく 慌てて修練。

ドレッドエイプ。


ベヘモット。


これで、生命治癒力70。
残り30を、大枚はたいてクレスト購入して100に。

これで 無敵プリ、のはず。
まあ、ミストファイターとかには殺られちゃいますが、
大型敵ならいけるはずです。

クリア時のアビリティはこんなの。
長露
胆唱
魔精
快癒
勢命
快動
竜護
癒気 詠
集視 (わざとLv.3止め)

準備は整いました。

出撃。


写真はクリアクラメンさんとは別の人達です、スイマセン。
雰囲気のために載っけておきます。

まずは、セージさんが凍結してくれたメデューサを
拘束延長の黄金化。


ここまではもう20回は練習した手順なのでサクサク。
ゴーストメイルが沸く前に きっちりメデューサ処理。

白竜さま2体、ご登場。
「天」 と 「地」。


引きプリで 「地」のほうを担当します。
シフト解除でダメージを与えつつタゲを維持。

逃げながら、
エナスポ(自分用)、ソリッド、シフト、アタック、シフト
の繰り返し。


「天」の怒りが把握しづらいので、
クラメンさんに合図をもらってシフトでコア出しします。

「天」に接近するのは厳禁。

テストで、セージが引き担当もやってみましたが、
やっぱりダメでしたね。
このEMでのセージの役回りは、
タゲ取りではなくダウン時や怒り時の状態異常管理です。

未だに白竜さまの行動パターンでわからないのが、
「魔法を撃ってこない」白竜さまが時折いること。

今回の「地」も初っ端に一発詠唱したのみで
あとはのしのし付いてくるだけ。
これはラッキーパターン。

クラメンさんが 「天」を処理してくれました。
この段階で残り時間 6’40”
7分が一つの目安ラインらしいですね。
少し割り込んでます、ヤバイ。

そうこうするうちシャドーキメラ登場。


ここはゾーンの活躍するところ。
動きが速く、あっという間に効果範囲から離れてしまうので、
クラメンさん達になるべく自分のところへ集めてもらうようにしています。
打ち合わせ済み。

ここでの プリの呪われと闇は勲章です。


闇は治しても仕方がないので、
マップを見てキメラを捕捉、ゾーン詠唱。
シャドーキメラもさっくり処理。

ここで闇を治療。

あとは「地」のみ。


ウチのハンターさんは自家発電できるハンターさんですが、
ダウン時の扇はやっぱりエナスポあげないと。


大型敵1体のみで、セージさんがいるので、
多少ヒマに。

ヒマつぶしにゾーンを撃ってみたりします。


意味がないからヤメろ、と言われます。
スイマセン。

マップ兵器からの逃走。


ここで すっころんでるワケにはいきません。

この段階で残り時間1分。


鐘の音が響き渡ります。
怒りゲージ半分、体力1/6少々残り。
うおおおおお、

と言っても、この段階まで来ると自分にできることないんですよね、
アタライ、エナスポしてるのみ。
ウォリさんとハンターさんの火力とスキルを信じるのみ。

あ、せめてシフト解除かノーマル攻撃すれば良かった。
そこまで打ち合わせしてないよ。←ジブンデカンガエロ

残り15秒!!
あ、ゲージ見えないですよ?


おおおおおおお


クリアー!!


ナイスです!!

結果、クリアタイム14’45”ちょっと
残り14秒。

いやぁ、めちゃくちゃ萌えました。
楽しい3日間でした。

クリア報酬のマスク。


罰ゲーム?










2016/11/28(月) /  ゲーム

DDON・011

ネメシス系の胴アーマーとハロウィン帽子を使うと
どれみの着飾りができそうです。

カラー変更テストをしていないので
実際にはそれっぽい色にできるかわかりませんが。



どれみにはさほど思い入れがないので
自分はやりませんヨ。


追記:
さすがに投げっぱなしな感じがしたのでテストしてみました。

この帽子、ピンク指定だとピンクにならないんですね。
白。
リボンがピンクになるのみ。
胴アーマーもきれいなピンクではなく、
ピンク紫っぽい色にしかなりません。

どれみ計画失敗。





2016/11/22(火) /  ゲーム

DDON・010

みなさん、愛がありますねぇ。

「DDON PPAP」
で検索すると出てくる MAD動画。
いやぁ アホですね。
タイミング合わせ 大変そう。

「デモンズソウル」のMAD動画、 KOKIAの曲を使ったやつを
思い出しました。
あっちはギャグと見せかけつつの感涙物で
方向性は違いますけど。

いずれにしろ、
その愛と労力に頭が下がります。

ナイスです!




2016/11/15(火) /  ゲーム

DDON・009

そーいえば、
一足飛びに EM6 のことを書いてしまいましたが、
自分の覚者さまについて。

自分はメインジョブをプリースト(略してプリ)にしています。

オッサンアフロだった頃のプリ姿。



もともとアクションがそう得意ではないので、
コンマ何秒でタイミングをとる必要がないジョブがメインになりがち。

特にオンラインゲーは人に迷惑かけちゃいますからね。
でも
ポーンとクエストに出るときや、
クラメンさんに甘えられる時はいろんなジョブをやります。

全ジョブ カンストはしていませんが、
ほぼ高レベルに上がってます。
ただ ここのところレベル上げ作業に飽きているので
おさぼり、停滞中。



最近のプリ姿。

帽子はガチャ品で、出た瞬間はハズレだと思いましたが、
今は大のお気に入り。
使いづらいのか
あんまり装備してる人がいないところもいいところ。

男の娘姿は 1カ月の限定のつもりでしたが
3か月目に突入。
飽きるまでこのままいっちゃうかなぁ。





2016/11/14(月) /  ゲーム

DDON・008

健康的な記事が続いたので。

最近は落ち着いてきた感のある
エクストリームミッション6 「淀みし大竜力」
基本、毎日参加。



美容院で少しハデになった覚者さま。



くれぐれも言っておきますが、男の子。
ネカマジャナイヨ、
ネンレイサショウダヨ。



討伐できて 浮かれてます。

自分はプリ参加なので、
一日一回のクリア後も お手伝い感覚で何回か野良出撃したりしてました。
不人気ジョブのパーティに入ったり。

残り時間30秒を切る討伐も結構ありますが
ハラハラして楽しいです。
討伐失敗しても そこはそれ。

最近はプリ不足もそこそこ収まったようです。
プリ参加の人の枠を奪わないように、
様子を見つつ出撃しています。






2016/11/06(日) /  ゲーム

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ