fc2ブログ
パズルピースがこんなとこ

梅雨明けヤビツ

梅雨が明けました。

タイミングが合わなかったり雨だったりで
1カ月ぶりのヤビツ。

気温も高いしでもう全く推していけませんでした。
70分。



秋くらいに55分を目指したいですね。





2021/07/17(土) /  ヤビツ

ヤビツ定期便

なんだかちょいとヤビツ熱が戻ってきたワタクシです。
直近2週間で4本。

タイムは59分。
まずは55分切りが目標。



ボルダリングがプラトー状態、
体重増量気味、

すると勢いチャリに頼ることになる、ということですね。





2021/06/12(土) /  ヤビツ

チャリ日和

3か月ぶりのヤビツ。

途中、一回登ろうとした日は風が強くてチャリが流され始めたので
安全のために断念。

今日は日が差すとそこそこ暑かったですが
基本薄曇りのチャリ日和。

チャリ乗りの人も今までで一番?というくらいに見ました。

どんなに抜かれても無理をせず
下向かなくて済むくらいのペースを守ってまったり登坂。

64分。

久しぶりにしては悪くないですね。
うまく疲労が抜けてたかな?



混んでいたのでいつものところには置かず。



品行方正バイクラック。

自分をパスしていく皆さんのチャリを見てつくづく痛感。
アイオロス、なかなかのクラッシックフレームですね。





2021/05/30(日) /  ヤビツ

今年初ヤビツ

昨日は春の陽気に誘われて今年初のヤビツ詣で。

4か月ちょっとぶり?
もういいんです、ムリしないんです。



眩しすぎて画面がちゃんと見えず
フレームがズレちゃいました。

タイムは69分。
思ったより悪くはなかったですね。
100分くらいを覚悟してました。



話題の? ヤビツレストハウス、
4カ月でこんなに出来上がるもんですね。
スゲー。

例年通り、浅間神社(せんげんじんじゃ)にお詣り。



ヤビツ登坂回数の記録。

2012年  72回
2013年 139回
2014年 131回
2015年 102回
2016年  22回
2017年  62回
2018年 130回
2019年  53回
2020年  16回

今年は流石に去年よりは走っておきたいところですが
ハテサテ。
出来れば年齢を切るタイムで走れるくらいの状態を
維持したいんですが。


さて、昼寝をしたら
意外と疲れがない気がしたので夕方ボルダリングへ。

全く体が持ち上がりませんでした。

ムリは禁物ですね。





2021/02/21(日) /  ヤビツ

ちょー久しぶりヤビツ

3か月ちょっとぶり?



その前もかなり散漫的だったしで
もう全く足が回りません。

台風の影響で風も強かったし。

体が無理をすることを許容してくれない感じで
心肺も足もきつい所まで追い込める感じがせず
のんびりまったり上がっていきました。

結果、88分。

記録作っちゃいました。

自分はヤビツタイムを Excel で管理していてグラフ化してるんですが
今まで75分まで刻んでいた時間軸を90分まで拡張しました。

これ以上 拡張しなくて済むようにしないと。





2020/10/11(日) /  ヤビツ

ひと月ちょいぶりヤビツ

はい、タイトルどおり。

ボルダリングジムが再開し
うれしくてボルダリング三昧していたらそんなことに。

もうそんな感じなのでムリせず上まで。

61分。
まあこんなもんでしょう。



今までのヤビツ最速タイムは
41’12”
246名古木(ながぬき)スタートで。

その頃は40分切りを目指していましたが
達成できずに終わりました。

ちょいと心残りですが
仕方がないですね。


前の記事でも書いてますが
これからはのんびりヤビツでいきます。





2020/06/29(月) /  ヤビツ

コロナ禍下でのヤビツ詣で

昨日、久しぶりにヤビツへ。
実に3カ月ぶりとか。



前の記事でも書いてますが右手中指の関節炎で
ブレーキをちゃんと握れるか不安があったことと、
そうこうしているうちに
「外出自粛」 「Stay Home」と
叫ばれる社会環境になったこと、

それでこんなに空いちゃいました。

まあ、ぶっちゃけ一番の原因は
ボルダリングを優先しすぎていたこと、
ですが。

さて、
そんなボルダリングを封じられている快晴の土曜日

この状況下でのヤビツの雰囲気を見に行きたかったので出撃。
ちょっとした言い訳。


コロナ禍下での自転車の外走りに関しては
様々な意見があって

集団走行、高運動強度を避ければ問題ない

という意見と

事故った時に医療に負担をかける可能性があるので
自粛するべき

という意見に
おおまかには2分されている気がします。


ヤビツ登り口に到着するまでは
下り時に事故のことがずっと気にかかっちゃって後悔してるかな?
と思っていましたが

上っているときは
当然そんなことを気にしている余裕などなく

下っているときは
安全マージンをかなり取ってみたら
とてもこれで事故を起こす感じがせず。

もちろん、何が起こるかわからない
というのが一寸先なので
100%安全とは言えないことは重々承知のうえでの発言ですが、
正直、
医療に対する負荷の件は
コーナーですぐ止まれるくらいの速度で下りていく分には
そう問題にすることもない気がしました。


チャリ乗りの人の数は例年のこの時期の7割くらい?

思ったよりもいるな、という感じ。

目に見えて変化を感じるのは
チームやグループがいないことですかね。



まあ、
まず医療のお世話になる可能性が低い、
と言ってみたところで
もちろん「Stay Home」の方が絶対に良い訳なので
基本、ローラー台生活を続けることにします。


でも、
「自分の肉体と精神の健康」と「Stay Home」を天秤にかけて
どうしてもガマンできなくなったら
ヤビツ行っちゃおう
という緩いスタンスでいきますよ。


今後もし
自転車のツーリングに関するガイドラインが
公的な場所から出されたら
それに従います。





2020/04/26(日) /  ヤビツ

2020走り初め

チャリ初めヤビツ初め。

気温は低めなれど日向は陽気も感じられる
ツーリング日和でした。



いつも通り、浅間(せんげん)神社へお参り。



ヤビツ登坂回数の記録。

2012年  72回
2013年 139回
2014年 131回
2015年 102回
2016年  22回
2017年  62回
2018年 130回
2019年  53回

結局、去年のヤビツ回数はさほどのびず。

特に10月の大雨以降、
なんだか足が遠く。

2016-2017年がガックリと少ないのはオンラインゲーのせいですが
今回の原因はボルダリング。

まあ、オンラインゲーに比べれば
全く問題にする必要のない置き換わりですが
「効く」部分が違うので
もう少しうまくやりくりしたいですね。

これから走り方もちょいと変えるつもりです。

これまではタイムを狙っていつも追い込み、って感じでしたが
そういう気持ちでいると
出撃前にプレッシャーでおなかが痛くなってくるので (マジで
やめることにしました。

サイクリング感覚で
「上にたどり着ければヨシ」
という気持ちで走ります。

今日もかなり ノンビリ。

ノンビリ上がるヤビツは楽しいですね。
いいヤビツ初めでした。





2020/01/02(木) /  ヤビツ

信号を守りましょう

今日は気が向いて 車でヤビツドライブ。

チャリの時は夕方出撃が多く
そうするとほとんど人に合わなかったりするんですが
さすがに日曜日の午前9時、
この暑いさなかでもチャリで上っている人が30人ほど。

上にも10人ほど休んでいる人が。



くれぐれも体調に気をつけて。

さて、
今日もまた藤棚の交差点、
旧デイリーのところ
信号無視のロードを見ました。

みっともないので
やめましょう。




上はヤビツ峠売店で買った本。

良い本です。

丹沢をウロウロする人には必携、おススメ。





2019/08/18(日) /  ヤビツ

ヤビツ定常運転

6月7月は色々な事情でおサボリ気味だったヤビツですが
ここのところマジメに行きだしてます。



右肩の故障がまだ尾を引いていて
ボルダリングに行っても大したことができるわけでもなく。

じゃあヤビツ行っとくか、
という ちょいと後ろ向きな感じ。

でもやっぱりチャリは面白いですね。

これからはチャリとボルダリング
半々くらいで上手く回したいところ。





2019/08/06(火) /  ヤビツ

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ