パズルピースがこんなとこ

大江戸捜査網

最近 ヤビツを走っていると
森の中から

「一筆啓上 拾う者なし」

という声が聞こえます。

コワイ。









2018/07/14(土) /  ヤビツ

ヤビツ札掛通行止め・情報

相変わらず、
県道70号線 秦野清川線の通行止めは継続中。

通行できるまでに数カ月かかる、という話も。
今年の夏は 宮ケ瀬に抜けるのはムリかなぁ。

規制の情報は↓

日本道路交通情報センター

で取れます。

「神奈川」 を選択して、「規制一覧」タブをクリックすると
70号線の情報が見られます。

ここのところ
名古木が晴れていても
丹沢表尾根はすっぽりと雲の中。



各地、大雨で大変なことになっています。
お気を付けください。




2018/07/12(木) /  ヤビツ

ヤビツ札掛通行止め・続報

というわけで
様子を見に行ってみました。

車で、ですけど。

札掛橋のところで通行止めの表示。


気にせず
行けるところまで行ってみますよ。

ヤビツから およそ11km地点
塩水橋のところで全面通行止め。


以前のように道路が落ちたわけではないようですが
2か所ほど土砂が崩れたよう。

宮ケ瀬へ抜けるのは無理ですね。

そんな酔狂な人がどれくらいいるかわかりませんが、
塩水橋まで行って往復する
裏ヤビツトレーニングは問題なくできそうです。




2018/06/26(火) /  ヤビツ

ヤビツ札掛通行止め

ヤビツの先
札掛のあたりで通行止めになっているようです。

土砂崩れ、だとか。

宮ケ瀬まで抜けられない模様。
お気を付けください。

またか、って感じですね。
規模がわかりませんが、
今年の夏の裏ヤビツ、オシマイになる可能性も。
簡単に片付く程度だといいですね。

今度見てきます。








2018/06/25(月) /  ヤビツ

富士ヒル1週前ヤビツ

「Mt.富士ヒルクライム」まで あと1週間。

自分の調子を見るためにヤビツ行っときますよ。

この前のようにヤビツ46分くらいで上れたら
お祭り効果も期待して富士ヒル90切りも視野に入ってくるので
ホンキ機材のディアブロ投入。

その判断のための一上りでもあります。

結果、



54分ジャスト、、、

えええ、マジで?


仮想富士ヒルタイム110分じゃないですかw

・風が強かった
・暑い
・3日前の疲れがまだ残ってる

とか、色々言い訳はありますが
決定的な原因はさっぱりわからず。

こりゃあ
今年の富士ヒルは 95-105分あたりかな。

90分切りは難しそうなので
アイオロス(3代目)で上ることになりそうです。



ヨロシク。





2018/06/04(月) /  ヤビツ

グランフォンド後のヤビツ

不思議なことに、あの強度をこなして
中1日で疲れがほぼ抜けました。

これまでだと
ヤビツ2本やった後は 2日空けないと
ちゃんと疲れが抜けずオーバートレーニング。

なので
ホントは中2日 できれば3日、空けるつもりでいたんですが
明日の天気が微妙。

疲れが抜けた感じがあったので今日上っておくことにしました。

グランフォンド丹沢の時に踏めた感じを忘れないうちに
上りたかったし。

結果、今期の最速タイムより1分速い
46分ジャスト。



とりあえず、ここのところ感じていた壁は越えましたかね。
そうだといいなぁ。

結構、タイムが煮詰まった時のロングライド後に
そこを抜けられることがあります。

そうじゃないこともありますが。


しかし
疲れってフシギ。

どうして今日
これだけ動けたかが さっぱりわかりません。


こうなると、少し色気が出てきちゃいますね。

富士ヒルまで あと3週間。
ヤビツ1分を縮められるか。

キビシー




2018/05/22(火) /  ヤビツ

疲れ対策

先日
ヤビツ2本登坂合計96分。

ここ1週間ほど、疲れがうまく抜けていて
2本目も気持ちよく踏んでいける感じがあります。



疲れが抜けてるといいですね。

対策としてやっているのは3点。

・トレーニング後のプロテイン摂取
・ストレッチ
・疲労回復系市販薬の使用

今さら言われるまでもないくらいの基本。

以前はやっていたんですが
ここのところ、すっかり忘れてました。

むしろ、この年齢だからこそ
ちゃんと対策しないと。


富士ヒルまで1カ月。

ヤビツ45分、富士ヒル90分に戻せるほど甘くはないでしょうが
少しでも近づけるようにがんばりましょう。

グランフォンド丹沢はなんとかなる気がしてきました。




2018/05/13(日) /  ヤビツ

気のせいでした

相変わらずのヤビツ詣で。

前回感じたイケイケ感はすでになく。
48分あたりに カベを感じています。

そりゃまあ、2016年のほぼ一年間と
2017年の夏あたり
継続してチャリ乗れてなくて

タイムを詰めるためのベースが出来ていないわけなので
そうそう都合のいい話があるわけないことはわかっていましたが。

タイムとか気にせず
とにかく乗るしかない時期ってことですね。


コレのおかげでモチベが高いので
乗りますよ。



乗っていれば
とにかく楽しいアイオロス。


連休のヤビツは人がいっぱい。



みんな、楽しそうです。





2018/05/05(土) /  ヤビツ

疲れが抜けた感

3月末からどうにも筋肉の疲れが抜けなくて
ヤビツを走ってても
心肺は余裕があるのに どうにも踏めない感に
ずっと耐えていたんですが、

数日前、急に疲れが抜けた感。

こういうのって不思議ですよね。

それで今日のヤビツ。



追い風、信号軽く2回引っかかりで
47' 13"

春あたりの47分切り目標は達成しませんでしたが
遅ればせながら ちょっと見えた感じ。

使っている中で 一番タイムの出にくい機材だろうし。



疲れってフシギですよね。


ツーリングの最中に
数週間 ずっと蓄積していた疲れが
「抜けた!」
って体感したことがあります。

それまでヘロヘロのツーリングだったのが
そこから気持ちよく踏めるツーリングに変化。

その日からトレーニング効率も上がった覚えが。

今回もそうだといいなぁ。

富士ヒルまで 一か月ちょっと。
現状では かなり厳しい目標ですが
90分切りを狙ってトレーニングしますよ。





2018/04/26(木) /  ヤビツ

ペペロンチーノリベンジ

4月19日

新造なったアイオロス3代目で
おっちらヤビツ。



新造アイオロスの初ヤビツはすでに済ませていて2回目です。


今日の目的はもう一つ。

「きまぐれ喫茶」 。



まったりとした時間。




やっとこさありついたペペロンチーノ。



1カ月お預けになっていたので
お腹がすきすぎていて
フォークを突っ込んで我に返った状態。

非常に満足なヤビツ詣ででした。


もう一つ目的があるのっていいですね。





2018/04/20(金) /  ヤビツ

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ