FC2ブログ
パズルピースがこんなとこ

春近し?

今日の関東圏は春の陽気でした。
午後から風が強くなっちゃいましたが。

もう 降雪はないのかな?
今年は雪が少なかったですね。

ということで
ヤビツの雪
各シーズンの状況。
自分が上ったうちの。


2013年1月。


2014年2月。

この年は雪がすごかったですね。

2015年2月。


2016年はおサボリ。

2017年1月。


2018年2月。


2019年2月。


法面下にたまった雪の量を見ると
今年は明らかに少ないですね。

すぐ溶けちゃったし。





2019/02/18(月) /  ヤビツ

3週間ぶりヤビツ

1月は
風の強い日もありましたが天気も安定し
絶好のチャリ日和が続きましたね。

そんな中で 自分は
3週間 チャリ乗ってませんでした。

久しぶりにバドミントンをしてみたら
ちゃんとラケットが握れてすっぽぬけたりしなかったので
チョーシにのって ぶんぶん振っていたら
首筋を痛めました。

その後 ヤビツを走ってみたら
首筋のあまりの激痛に
ヤビツ登坂のツラサを何も感じず。

さすがにヤバイ感じがしたので
痛みがなくなるまで自重してたら
3週間かかってしまいました。

やっと今日ヤビツへ。



タイムは思ったより悪くなかったです。

良くもなかったですが。


完全にドライコンディションだと思い込んでいたので
ヤビツ手前で
シャーベット状の雪が残っていたのにはビックリ。



この後
気温が乱高下するようで
路面状況が読みづらいですね。





2019/02/03(日) /  ヤビツ

2019走り初め

はい
行ける年は行っておきますよ
元旦走り初め。

今年はまだ積雪がないので快適ヤビツ。



天気も良く、この時期にしては気温もそこそこ。

長袖のインナーの上に半袖ジャージで問題なくいけました。
もちろん下りはウインドブレーカー着用。
自分はさらにその下にベストを使ってます。


眺望も最高。




例年通り、
浅間(せんげん)神社にお参り。




これも恒例
ヤビツ登坂回数の記録。

2012年  72回
2013年 139回
2014年 131回
2015年 102回
2016年  22回
2017年  62回
2018年 130回

去年は結構マジメに上りました。

今年も100超えを狙っていきます。





2019/01/01(火) /  ヤビツ

通行止め解除祝いツーリング

ということで、宮ケ瀬湖へ行ってきました。

もちろん、通行止めが解除になった
秦野清川線を使いますよ。

まずはいつも通りヤビツ一上り。



と思ったら原因不明の絶不調。
ここのところの調子から10分も遅い登坂。

このまま宮ケ瀬湖へ向かっていいものか悩む調子ですが
体感上の不調はないし
今年ギリギリのタイミングで行けることになった宮ケ瀬湖、
何とかなるだろ、とそのまま進みます。

札掛橋の電光温度表示は4℃。

とにかく寒くて
何か食べないとヤバい感じ。

途中、長い長い通行止めの原因、

7月6日の道路崩落個所。


6月25日の法面崩落個所。


目的地にしていた「あらのや珈琲」さんは
残念ながら休業日。
「水の郷」で昼食にして帰路へ。

やっぱり どうにも踏めない調子で
キッツい裏ヤビツでした。

ほうほうの体でヤビツまで。
あとはいつも通り、安全に気をつけて帰宅。

めちゃくちゃ疲れたツーリングでした。
そんなに大した強度じゃないのに。

でも
このツーリング中に走行距離 今月500km、年間5000km。

ローラー台もかなり使いましたが
今月頭にたてた目標達成。

宮ケ瀬湖まで走ってヨカッタ。

これにて今年のチャリ活 終了。


今年のヤビツ登坂は130本でした。





2018/12/29(土) /  ヤビツ

秦野清川線通行止め解除

本日 13時
秦野清川線 いわゆるヤビツ-宮ケ瀬湖ライン、の
裏ヤビツの通行止めが解除されるようです。

詳細は↓
県道70号(秦野清川)における一部区間通行止めの解除について




長かった、、、

かくも長き通行止め、、、

雪でまた通行止めになる前に
一回くらい宮ケ瀬に行っておきたいな。





2018/12/26(水) /  ヤビツ

スープレスト

シューズを新しくしました。

今まで使っていた、
スープレストのストリートレーシングカーボンが相当ボロくなり
ベルクロの固定力も弱くなってきちゃったので。

新しいのもスープレストのストリートレーシングカーボン。
コッチはベルクロ版じゃなくラチェットバックル版。
ストックしてあったもの。
おそらく2010年製造。



しかしスープレスト

せっかく足に合って、お気に入りになっても
安定して供給されないのが困りもの。

サドルもかつて、Sマニアを気に入って使っていたんですが、
供給が安定しないし、モデルもコロコロ変わるしで
付き合うのを諦めました。

スープレストはラストの変更は無さそうなので
新しいのを手に入れればおそらく変な問題は発生しないはずなんですが、
手に入れる、という点が一番の問題。

結局、消耗品の類は
寄らば大樹
ということになるんですかね。


まあ
この後 数年は
この超絶マイナーブランドのスープレスト、
おまけにオールドモデル、
で走りますよ。




2018/12/19(水) /  パーツ

12月の目標

11月までの走行距離が 4501kmでした。

今月中に 500km走れば
年間 5000km超え!

宮ケ瀬湖が封じられているので
何気にやっかいな目標。

無理しない程度にがんばります。

今季のヤビツ最速が46分台前半。
ヤビツ45分切りは厳しそうかな。

コッチも無理しない程度に頑張ります。



丹沢、ヤビツ周辺はやっとこさ紅葉気味。

今年はあんまりきれいな紅葉にならない感じですかね。





2018/12/05(水) /  ヤビツ

ヤビツ計測会

今日は仲間2人とヤビツのタイム計測会を実施。

ここのところの最速は46分台前半で、
仲間の力を借りて45分台を狙う計画。

申告タイムに従って時間差で出走。
前を追いかけ、後ろから追いかけられる位置でスタート。

結果、スタート直後から少し無理に走りすぎて
後半、ちょいと失速、

48分ジャスト。

まだまだだなぁ。



写真は2本目登坂、
後着した仲間を待ってるところ。



気温の低い日でしたが、
陽のさしているところはポカポカ、
結構なヒルクライム日和でした。

いいトレーニングになりました。





2018/11/24(土) /  ヤビツ

チャプター2の3の2

前回の記事の続き。

「シクロワイアード」のサイクルモードレポートの記事に
気になる一文が。

チャプター2の最大のマーケットが日本なんだとか。

ますますもってクラインくさいなぁ。




2018/11/13(火) /  フレーム

チャプター2の3

秋口に発表するとアナウンスされていた
チャプター2の第3モデル

HURU

大方の人が予想していたであろうと思われる
ヒルクライムフレーム

「ライトウエイト」と謳っています。

はたして
ビューラSLを超えているか。




2018/11/07(水) /  フレーム

- Page Top -

プロフィール

鬼頭莫宏(きとうもひろ)

Author:鬼頭莫宏(きとうもひろ)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ